Active couple

「アクティブ」「ワイルド」「アウトドア」をテーマに様々なことに挑戦するカップル「ゴリオ」と「ぷりこ」。 デートのマンネリ化から脱し、新しいデートの形を紹介する。

ぷりこ,東京マラソンでサザエさんになる<準備編①>

東京マラソン2018でサザエさんの仮装をすることを決めたぷりこです。

 

まずはサザエさんについてリサーチ。

公式HPを調査します(以下,公式HPより引用)。

f:id:activedate:20190528001647p:plain

意外に色んな設定があった。3歳児の母で24歳…思ったより若い。。

特技に走ることって……公式HPですでにマラソンランナーの才能を垣間見せるサザエ。

 

とりあえずなんとなくのサザエさん像を把握したところで,実際の仮装準備をします。

 

① 服

ピンクの服のイメージがあったけど,Googleで画像検索したところ,意外に色んな服を着ていることが発覚。ワンピースの日もあるし、柄物を着てる日もあり。

さらにエプロンも回によって変えている!

服によってエプロンを変えるなんてレベル高い!!

 

最初はメルカリとかで,ピンクのニットでも買おうかな〜と思ってたけど,普段絶対着ないし,,,結局経費削減のため,普通のランニングウェア+家にあったエプロン着用で走ることにしました。エプロンつけときゃサザエさんってわかるはず!基本適当なぷりこです。

 

ちなみに私はランニングを始めた当初,膝を痛めることが多かったため,ワコールのCW-Xを着用しています。

ワコールCW−X公式HPはこちら↓

CW-X(シーダブリュー・エックス) | ワコールのスポーツウェア

 

様々なモデルがあり,膝や股関節の痛み軽減,筋肉疲労の軽減等それぞれ強みが違うので自分のニーズにあったモデルを選択するのが◎

ちょっと高いけど,それだけの価値があるので,おすすめです。 

 

CW-X着用で走り続けているとそのうち膝周りの筋肉も鍛えられてくるので,もう少しサポート力弱めでも大丈夫になってきます。

そしたらオススメなのは,GOLDWIN のC3 fit

C3fit(シースリーフィット)公式サイト - GOLDWIN

サポート力はCW-Xよりは劣るかもしれないけど,穿き心地がよくて軽いです。

あと,CW-Xはサポートのため,すべてのタイツにテーピングのような,ぐにゅんとした縫い目があるのですが,C3 fitはシンプルなので上に履くズボン等とも合わせやすいです。

  

サザエさんの仮装の話から逸れてしまいましたが,フルマラソンで膝に痛みが出たらもうただの地獄なので,仮装をするにしてもサポートタイツは履くことを強くオススメします! !

 

②髪型

 今回の仮装で最も重要なパーツです。

一応,調べてみると,サザエさんのかつらとかもあるんですよ。

う〜〜ん…コレジャナイ感。全然違う。

私が求めているのはこんなおもちゃではなくて,もっとリアルなサザエさん

昭和20年から平成,そして令和へと時代が移り変わる中で,頑として変えなかったヘアスタイル。そのサザエさんになろうとしているのに,こんなレベルで終わらせてしまってはサザエさんに失礼である。

 

やはり,ここは地毛しかない…

と言っても不器用な自分がこの髪型を作るのは無理。。。

 

 

そこで美容院でこの髪型を作ってもらうことにしました。

 

 

でもここで問題が…東京マラソンのランナーは,7:00-8:30の間に手荷物を預けて,自分のブロックで待機しなければならないのです。

ということは当日準備するなら,7:00くらいに新宿付近でセットしてもらう必要が有りますがそんな時間に空いているところ等当然なく…

 

仕方なく,前日の午後にその辺の美容院でセットしてもらうことにしました。

行きつけの美容院等ない私は,適当にネット予約。

で,念のため,コメント欄に「東京マラソンで仮装をするので,サザエさんの髪型にしてほしいです。サザエさんの髪型を作ることができない場合には,お断りしてください。」と書いておきました。

 

そしたら,なんと1件目は「サザエさんの髪型は作れません。」とお断りが…

ちょびっとショックですが,書いておいてよかった!

仕方なく2件目も同じように予約したところ特になんの連絡もなく…

ちょっと心配になりながら,前日を迎えてしまうのでした…

 

(全然ランニングの練習していない。。。)

 

activedate.hatenablog.com