Active couple

「アクティブ」「ワイルド」「アウトドア」をテーマに様々なことに挑戦するカップル「ゴリオ」と「ぷりこ」。 デートのマンネリ化から脱し、新しいデートの形を紹介する。

しまなみ海道サイクリングデートの旅 2日目:尾道からスタート!の前に壮絶なレンタサイクル争奪戦!

しまなみ海道サイクリングデートの旅といいながら,初日は自転車すら持たずに,禅で煩悩と雑念を削ぎ落としたゴリオとぷりこ。 

 

activedate.hatenablog.com

 

いよいよ,サイクリング・・・をするためにまずは自転車レンタルをします。

GWのしまなみ海道は,限られたレンタル自転車を巡って壮絶なバトルが繰り広げられ,最悪レンタルできないという事態になったり,サイズの合わないママチャリに乗る羽目になったりします。

 

要注意なのは,GW中は予約ができないレンタサイクルが多いということ。

つまり早い者勝ち。

 

また,レンタルした自転車の返却場所にも要注意です。

尾道で借りて,また借りた場所に返さないといけない,となると,しまなみ海道をサイクリングしてもまた来た道を戻ってこないといけない事態になります。片道約70km,辛いです。

 

なので,ベストは,尾道で借りて,今治で返す!(もしくはその逆。)こういったことができるレンタサイクルで借りる必要が出てくるので,さらに借りられる自転車は限られます。

 

私たちが使ったのは,尾道港(駅前港湾駐車場)のレンタサイクルターミナル

レンタサイクルターミナルはしまなみ海道の複数の拠点にあり,どこでもレンタルと返却が可能。途中の島でも返却できるので,もうむりー!ってなっても途中で返せて便利です。

その代わり,その日によって誰がどこで返すかわからないので,自転車の数や種類がどんどん変わります。行ってみないと何が借りれるかはわかりません。

 

しまなみレンタサイクルターミナルのHPはこちら

 

GW期間中は朝7時からレンタル開始していますが,7時に行ってはもう遅い可能性大

自転車が手に入らなければ全ての計画がパーになってしまうため,ゴリオとぷりこは,朝 5:30頃から尾道港(駅前港湾駐車場)へ。

 

早すぎるかな?と思ったが,

すでに,20人近く並んでる!!!!

 

さすがGW。。。

でも20人ならまだ良いクロスバイクが借りれる位置取り。

 

その後,なんやかんやで20人ほどが割り込んでしまい,40番手くらいになってしまったが二人ともなんとかクロスバイクを2日間レンタルすることに成功!

 

料金は大人1日1000円に保証金1000円(保証金は自転車返却時に返却される。)で計実質4000円。リーズナブルです。

 

自転車をゲットした二人はすぐさま向島へ向かう船着場へ(レンタサイクルのすぐ隣に港があります)。

f:id:activedate:20190605020535p:plain

 

尾道向島は日本一短い船旅としても有名だそう。実際,向島までのフェリー乗船時間は5分程。料金は大人100円で、朝6:00から夜22:30まで、毎日約5分~10分間隔で運行しているので待ち時間もほぼ無し。

 

あっという間に向島

f:id:activedate:20190605021044p:plain

 

ここから本格的なサイクリング70kmの旅が始まります!!!

 

activedate.hatenablog.com